2006年12月10日
京成船橋駅にスカイライナーが停車(3)
京成電鉄は、2006年12月10日(日)よりダイヤ改正をおこなう.今回の改正から、スカイライナーが新たに京成船橋駅に停車するようになり、成田空港へのアクセスが良くなる.このスカイライナーが、東京駅から乗れるようになるかもしれない.京成電鉄は都営地下鉄浅草線に乗り入れをしていて、京浜急行電鉄を経由して成田空港と羽田空港間を乗り換えなしで運行をしている.この都営地下鉄浅草線に支線を作り、直接東京駅に接続をしてしまおうという計画があるからだ.
平成13年5月に国が発行した首都圏の空港アクセス緊急改善対策にそって、国土交通省・東京都・中央区・鉄道事業者などで構成する都営浅草線東京駅接着等の事業化推進に関する検討委員会を設置し検討をしている.検討委員会としては、再開発一体整備案・八重洲通り案・簡易な接続案の3案を有力な案として提示している.再開発一体整備案は、東京都中央区八重洲地区の都市再開発の計画があり、その計画に合わせて新たに作られるビル群の下に新駅を作ってしまおうというもので、再開発と一緒におこなうため事業費は1,600億円と案のなかではもっとも低額だ.八重洲通り案は、八重洲地下街の下に新駅を設置するもので、事業費は2,100億円.簡易な接続案は、現在の都営地下鉄浅草線日本橋駅を大幅に改良し、さらに深いところに駅を作り直す.東京駅と日本橋駅間はピープルムーバー(京葉線の歩く歩道のようなものと思われる)という鉄道とは別の乗り物で人を運ぶ.事業費は2,100億円.検討委員会としては、再開発一体整備案が八重洲地区の都市再生に与えるインパクトが大きく、最も有力な案であると結論付けている.中央区が進める再開発構想の動向を見ながら実現の可能性を追求するとしている.日本橋周辺の高速道路の地下化の検討も始めており、抱き合わせになる可能性もある.
平成13年5月に国が発行した首都圏の空港アクセス緊急改善対策にそって、国土交通省・東京都・中央区・鉄道事業者などで構成する都営浅草線東京駅接着等の事業化推進に関する検討委員会を設置し検討をしている.検討委員会としては、再開発一体整備案・八重洲通り案・簡易な接続案の3案を有力な案として提示している.再開発一体整備案は、東京都中央区八重洲地区の都市再開発の計画があり、その計画に合わせて新たに作られるビル群の下に新駅を作ってしまおうというもので、再開発と一緒におこなうため事業費は1,600億円と案のなかではもっとも低額だ.八重洲通り案は、八重洲地下街の下に新駅を設置するもので、事業費は2,100億円.簡易な接続案は、現在の都営地下鉄浅草線日本橋駅を大幅に改良し、さらに深いところに駅を作り直す.東京駅と日本橋駅間はピープルムーバー(京葉線の歩く歩道のようなものと思われる)という鉄道とは別の乗り物で人を運ぶ.事業費は2,100億円.検討委員会としては、再開発一体整備案が八重洲地区の都市再生に与えるインパクトが大きく、最も有力な案であると結論付けている.中央区が進める再開発構想の動向を見ながら実現の可能性を追求するとしている.日本橋周辺の高速道路の地下化の検討も始めており、抱き合わせになる可能性もある.