2006年11月29日

IKEA鶴浜2008年夏オープン@大阪市大正区2

イケアは、スウェーデン生まれの家具チェーンで33カ国に出店している.2005年度の売上高は約2兆円(148億ユーロ)を超える超巨大企業だ.日本においても、イケアジャパンの国内1号店として船橋市浜町2丁目の屋内スキー場ザウス跡に、IKEA船橋を2006年4月24日にオープンさせた.日本国内ではあまり知られていなかったイケアも、マスコミやブログなどに数多く取り上げられたこともあり、2006年9月末には300万人の来場者となった.
イケア船橋・オープン11020060924-船橋市浜町2・イケア船橋-1418-DSC02940







その後、神奈川県横浜市港北に2号店のIKEA港北を2006年9月15日にオープン.また、神戸ポートピアランド跡地にIKEA神戸を2009年夏までにオープンさせることが決まっている.
20061114-船橋市浜町2・イケア船橋-0850-DSC0096120060926-船橋市浜町2・イケア船橋-0859-DSC03121







さて、"つぎにオープンするのはどこなのか" だが、おそらく3号店になるのは、大阪市大正区に建設する(仮)IKEA鶴浜(イケアつるはま)になるもようだ.予定では2008年夏にオープンする予定だが、状況によっては2008年秋にオープン予定(仮)IKEA埼玉が先になるかもしれない.IKEA鶴浜を建設する大阪市大正区鶴浜地区の大阪市大正区鶴町2丁目の場所には、もともとは新潟県のアークランドサカモト(株)が進めていた(仮)ホームセンタームサシ鶴浜店が建設されるはずだった.だが、ホームセンター進出を断念したため、土地の取得権をイケアジャパンが取得した.
(仮)IKEA鶴浜・パース図010(仮)IKEA鶴浜・パース図020







IKEA鶴浜の建物は地上4階建てとなり、敷地面積は約4.5haに建築面積約24,700m2・延床面積約88,000m2・売場面積約23,500m2の建物を建てる.駐車場は約2,200台となる.店舗の構成はIKEA船橋と同じような構成になり、店内は大きく4つのコーナーから構成される.2階は家具ショールームと大型レストラン、1階に生活用品売場と倉庫を配置する.建物へは入口1箇所・出口1箇所の一方通行にし、スムースな移動ができる構造とする.ショールームを見て、セルフサービスエリアで購入する商品を取り、最後にキャッシャー(レジ)で精算して退店するおなじみのスタイルだ.
(仮)IKEA鶴浜・大阪市大正区鶴浜地区開発030(仮)IKEA鶴浜・大阪市大正区鶴浜地区開発040







IKEA鶴浜は、2006年9月に環境影響評価の説明会を地元にしている.開発を推進している自治体側も、商業開発や住宅開発ができるよう都市計画変更の手続きを始めている.予定通り進めば、2008年夏の鶴浜地区の街びらきと同時にオープンになる予定だ.
<関連記事>
(2006年11月17日)イケア神戸・大阪・埼玉とあいついでオープン

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by そんくう   2006年11月29日 01:44
初めまして、そんくうと申します 
(仮)IKEA埼玉は さいたま市内にできるのですか?
→埼玉に作ると発表していますが、場所は未発表となっています(vivit).
→ただイケアは土地や建物の借用はしないので、どこかのショッピングセンターに入ることはありません(vivit).
→また、立地条件として高速道路のインター近くに作るという所を選びますので、おのずとして場所は限定されてくると思います(vivit).
2. Posted by さあ   2006年11月30日 17:29
どこでしょうかね?
浦和美園駅周辺か
→イオン最大のイオン浦和美園ショッピングセンターがオープンしましたね(vivit).

新三郷駅周辺の操車場跡地も怪しいですね。
→武蔵野操車場跡地には、ららぽーと新三郷が2008年にオープンします(vivit).
3. Posted by えっと   2006年12月06日 00:47
IKEAの方ですか??
すごい情報ですね♪どこからGETされているのでしょうか??
神戸・大阪・埼玉にOPENですか…
楽しみです★
4. Posted by 名無しさん   2007年02月22日 01:50
大阪にディスカウントの「ジャパン」てあるんですけど、何気なく「IKEA」の商品が激安で売ってたりするんですよ。

プライスカードに「イケヤ」と書かれていましたが・・・

本物のIKEAでしたよ!
5. Posted by みぃみぃ   2007年03月02日 23:50
初めまして。。
私は今の職場を辞めて興味を持っているインテリアの方に進むことを決めたのですが求人はどのように募集してるんでしょうかぁ?
初心者でめ働けるんでしょうかぁ?
大阪店か、神戸店を希望してるんですが。。
6. Posted by 桶田哲伍   2008年08月18日 10:17
桶田は大阪府八尾市に住んでいますが
IKEYAにいくには遠い。
地下鉄八尾南駅前に昔使っていた旧自衛隊?の跡?が残っている。
それをIKEYAに作ればいいかなあと思っております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ご案内
ic_sun.gif動画見れない場合
ic_sun.gif携帯電話から可能.
ic_sun.gifRSS リーダー可.
ic_sun.gif日本語English
ic_sun.gifご希望などの連絡
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント