2006年09月24日
東関東自動車道の湾岸船橋ICの建設決定(1)
かねてから問題視されていた船橋市を中心としたと国道357号線の渋滞だが、この渋滞を緩和する湾岸船橋インターチェンジ(湾岸船橋IC)の建設計画が動き出した.国交省から正式に許可証が2006年9月21日(木)に交付され、2007年度には着工することになったのだ.国土交通省の事業費だけで約67億円となる予定で、事業終了が2011年度.
左の図は、今回発表された内容をもとに勝手に図を引いたもので、実際の計画と違う場合がある.
湾岸船橋ICは、船橋市と習志野市が国と千葉県に対して要望していたもので、湾岸船橋ICと接続する県道15号線千葉船橋海浜線を管理する千葉県が国に申請していた.船橋市の日の出交差点・ららぽーと前の浜町交差点・京葉道路の花輪ICから海側に下がった若松交差点の3つの交差点は特に交通渋滞が著しく、特に近年においては IKEA船橋がオープンしたこともあって、さらに渋滞がひどくなっていた.
左側写真は国道357号の若松交差点から千葉方面(下り).右側写真は国道357号の若松交差点から千葉方面(上り).
湾岸船橋ICができれば、国道357号線の交通を東関東自動車道水戸線(関東道)に誘導しやすくなり、交通混雑の緩和が見込める.
動画:若松交差点(1)-M4V01908.MP4
当初は、千葉県が事業の推進を計画していて、スーパービバホームとビバモールの間の道路を経由して県道15号線千葉船橋海浜線に接続する計画になるようだ.新しい計画では、東関東自動車道湾岸線から千葉県道15号千葉船橋海浜線の千葉方面に接続するオフランプと、県道15号千葉船橋海浜線から東関東自動車道湾岸線の東京方面に接続するオンランプの2ランプで構成するハーフインターチェンジの計画は変わらないが、県道15号千葉船橋海浜線への接続経路の計画が変わっている(接続場所は不明だが津田沼高校前を経由してJR津田沼駅に抜けるまろにえ通りか?).
オフランプについては、東京方面から東関東自動車道水戸線を降りて、国道357号線に沿って走り、国道357号線と高速湾岸線・JR京葉線をくぐるようにして千葉県道15号千葉船橋海浜線に接続する.オンランプについては検討中だが、ほぼ同じような経路になるのではないかと思われる.
併せて国道357号線の若松交差点改良(国交省施行)と、京葉道路の花輪ICに接続する千葉県道8号船橋我孫子線の4車線化(千葉県施行)の事業も進める.
左側写真は国道357号の浜町交差点から千葉方面(下り).右側写真は国道357号の浜町交差点から千葉方面(上り).
左の図は、今回発表された内容をもとに勝手に図を引いたもので、実際の計画と違う場合がある.
湾岸船橋ICは、船橋市と習志野市が国と千葉県に対して要望していたもので、湾岸船橋ICと接続する県道15号線千葉船橋海浜線を管理する千葉県が国に申請していた.船橋市の日の出交差点・ららぽーと前の浜町交差点・京葉道路の花輪ICから海側に下がった若松交差点の3つの交差点は特に交通渋滞が著しく、特に近年においては IKEA船橋がオープンしたこともあって、さらに渋滞がひどくなっていた.
左側写真は国道357号の若松交差点から千葉方面(下り).右側写真は国道357号の若松交差点から千葉方面(上り).
湾岸船橋ICができれば、国道357号線の交通を東関東自動車道水戸線(関東道)に誘導しやすくなり、交通混雑の緩和が見込める.
動画:若松交差点(1)-M4V01908.MP4
当初は、千葉県が事業の推進を計画していて、スーパービバホームとビバモールの間の道路を経由して県道15号線千葉船橋海浜線に接続する計画になるようだ.新しい計画では、東関東自動車道湾岸線から千葉県道15号千葉船橋海浜線の千葉方面に接続するオフランプと、県道15号千葉船橋海浜線から東関東自動車道湾岸線の東京方面に接続するオンランプの2ランプで構成するハーフインターチェンジの計画は変わらないが、県道15号千葉船橋海浜線への接続経路の計画が変わっている(接続場所は不明だが津田沼高校前を経由してJR津田沼駅に抜けるまろにえ通りか?).
オフランプについては、東京方面から東関東自動車道水戸線を降りて、国道357号線に沿って走り、国道357号線と高速湾岸線・JR京葉線をくぐるようにして千葉県道15号千葉船橋海浜線に接続する.オンランプについては検討中だが、ほぼ同じような経路になるのではないかと思われる.
併せて国道357号線の若松交差点改良(国交省施行)と、京葉道路の花輪ICに接続する千葉県道8号船橋我孫子線の4車線化(千葉県施行)の事業も進める.
左側写真は国道357号の浜町交差点から千葉方面(下り).右側写真は国道357号の浜町交差点から千葉方面(上り).
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この記事へのコメント
1. Posted by のあ 2006年09月24日 20:55
このICまで首都高にしてほしい
→そうですね.なぜできないのか説明してほしいです(vivit).
→そうですね.なぜできないのか説明してほしいです(vivit).
2. Posted by こおり 2006年09月24日 23:03
まあ、もともと首都高と日本道路公団との境界線は市川市内ですからね。
首都高に替えるとなると、千葉線とかで別料金になったりしかねない。
というか、外環道が高谷で接続するから、その外側が首都高の東京区間と同一料金になることは、まずないでしょう。
首都高に替えるとなると、千葉線とかで別料金になったりしかねない。
というか、外環道が高谷で接続するから、その外側が首都高の東京区間と同一料金になることは、まずないでしょう。
3. Posted by こおり 2006年09月24日 23:16
それから「東関東自動車道湾岸線」というよりは、「東関東自動車道水戸線」が正式名称のようですね。
略称は東関道で十分でしょう。
湾岸線は首都高部分の路線名。
→名称を統一しました(vivit).
略称は東関道で十分でしょう。
湾岸線は首都高部分の路線名。
→名称を統一しました(vivit).
4. Posted by ヒロ 2006年09月25日 02:01
7センテンス目の我孫子が藤子Aの安孫子になってますよ。
→いつもありがとうございます.訂正しました(vivit).
→いつもありがとうございます.訂正しました(vivit).
5. Posted by こおり 2006年11月16日 23:22
このリリースは紹介されてましたっけ?
http://www.ktr.mlit.go.jp/chiba/2006_pdf/2006_ic.htm
→情報ありがとうございます.ここまで詳しい資料は初めてみました(vivit).
http://www.ktr.mlit.go.jp/chiba/2006_pdf/2006_ic.htm
→情報ありがとうございます.ここまで詳しい資料は初めてみました(vivit).